キャッシュフローゲームやってみました!

2017/12/28

 

皆さまこんにちは!

本日は金持ち父さん・貧乏父さんで有名なロバートキヨサキ氏の

推奨するキャッシュフローゲームについて書きたいと思います。

 

キャッシュフロー

 

キャッシュフローゲームはそもそもお金の教育が出来るという

位置付けで爆発的な人気を誇るボードゲームです。

モノポリーと同じくらいかそれ以上に有名かと思います。

 

あまりにも人気が出ているので色々な不動産会社もセミナーの構成に

キャッシュフローゲームを取り入れて楽しくお金の勉強を行いながら

投資の重要性と必要性を学べるツールとして役立てている会社様もあります。

 

東京ネットワースのセミナーチームもキャッシュフローゲームを

セミナーに取り入れてみようと意見がでたので早速キャッシュフローゲームを

行ってみました。

 

説明書を読んでゲーム開始まで15分程でゲームは可能です。

初めは単調にサイコロを振る⇒出た目の数進む⇒イベントが起きる(都合の良い場合と悪

い場合あり)給料日にお金を受け取るという感じて進んでいきます。

 

手元にあるお金で株や不動産等を購入して資産=通常サラリーとは別の収入を

どんどん増やしていくのが当初の目的です。

ゴールは自分の当初設定した夢なので、ラットレースから抜け出してなるべく早く

経済的自由を手に入れるのですが勝ちなのですが、ゲームが進むにつれて必勝法に

気付く者も出てきます。

 

そのままゲームを進めていくと・・・。

1時間ほどでやや貧富の差が出てきます。

2時間ほど経った頃には、このゲームの攻略方がわかってきます。

3時間くらいになるとトップの人はさらに富豪となり給料日には

投資で成功しているので、毎月入る給料の数十倍の金額が毎月入ってきます。

中には開始30分くらいで破産した者も出るなど運も味方につけないと

勝つことが出来ないゲームとなっております。

4時間ほどたちラットレースから抜け出した富豪が自分の夢に向かってサイコロをふり

自分の夢に向かって近づいていきます。

みんなもなぜか応援しているので、『頑張れ富豪』という謎のコールが響きます・・・。

しかしサイコロを振る富豪の顔が少しずつ変化していきます。

※イメージ的には富豪⇒浮浪者に変身するような感じです。

 

ここから先は進めば進むほど、なぜかお金がドンドン減っていき

夢の一歩手前でまさかの破産という結果になってしまいました。

 

この時点でみんなが学んだ事は

※資産を増やしても謙虚に生きる事!

※先々にかかるお金の勘定を間違え無い事!

※お金がドンドン減っていく未来はとても怖いという事!

※分相応な生活の方が実は幸せなんじゃないのか?という事!

 

ゲームが終わり各自フィードバックをして、全員一致で

東京ネットワースではキャッシュフローゲームをセミナー集客に

利用しない事を決めました。(平成29年12月28日 現在)

 

なぜかというとゲームの世界では、お金を貯めて株や不動産を購入すれば

裕福な生活が出来るのです。

不動産を持っていることでマイナスな面もゲームには出てきますが

良いイベントと悪いイベントのバランスが実際とは違います。

 

実際の不動産投資は利回りの高い不動産を購入すればするほど

空室リスクが高くなり入居付けも難しくなるのです。

なぜなら利回りは将来的に保証されているものではなく

現状もしくは想定賃料で算出した今だけの利回りなのです。

売れない物件は安くしないと売れません。

物件を安くしているから利回りが高くなるのです。

 

購入数年間は利回り10%取れていたけどその後はまったく入居がつかないという

オーナー様とも何人も話した事もあります。

逆に利回りは低くても都心の物件を購入して後悔したというお客様は

あまり見た事ありません。

概ね満足している方が多いという印象を受けます。

 

その差はやはり入居者がきちんとついているかどうかという部分と

入れ替えが起きても空室期間が短く次の入居者が入る安心感です。

利回り重視で購入する事は、不動産投資の先輩オーナー様と仲介で入っている

両者の思惑通りということになりかねませんので注意して下さい。

 

初心者の方がこのゲームを行い『不動産を購入して保有していけばOK』

と感じて物件を購入する人がいると思うととても怖いゲームだなと感じております。

マンション経営のメリットとリスクのバランスを数字で表すと

10のうち8がメリット・2がリスクのようなバランスだと思っています。

 

東京ネットワースのセミナーでは、メリットだけではなくリスクの部分や

実例ベースの失敗例もお伝えしております。

 

また年明けの新春企画として

『人生100年時代到来!!長生き時代に備えた資産形成術』

というタイトルで高山氏より1時間程お話をして頂きます。

 

高山

 

高山氏はFPの最高ランクの資格CFPも保有しており

知識・経験・人柄ともに大変素晴らしい人物です。

自身でもマンションを複数保有するなど良いと思われるものには

積極的に運用を行っております。

 

最近話題のNISA・積立NISA・iDeCoのように

賢く節税をしながら資産形成をする流れが主流になっております。

運用が上手くいっても税金を多く払うとなると手元に残るキャッシュは

少なくなるので、税引き後のキャッシュまで考えた資産形成が注目されております。

是非この機会にセミナーに参加して賢く資産を増やしていきましょう!!

 

開催日時 平成 30年 1月8日(月)11時~13時30分

開催場所 豊島区西池袋1-18-6 藤久ビル7F(東京ネットワース セミナールーム)

JR池袋駅 西口より徒歩3分

C9出口より徒歩1分(一番近い出口となります)

 

『当日のタイムスケジュール』

 

10:45 受付開始

11:00 一部講義開始 講師 高山 一恵 氏

12:00 軽食(こちらでご用意しております)

12:15 二部講義開始 講師 東京ネットワース セミナー講師

13:15 個別相談会(希望者のみ)

(セミナー進行の都合により若干のタイムラグは出る可能性はあります)

 

※同業者のご参加はご遠慮頂いております。

※一人での参加はちょっと・・・という方は友人・知人の同席もOKです。

※申込み希望者は本メールにお名前と参加人数をご返信下さい。

※参加特典として『クオカード1000円分プレゼント』

※満席になりましたら終了とさせて頂きます。

 

お気軽にご参加下さいませ!!

 

皆様とセミナー会場でお会いできる事を楽しみにしております。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

マンション経営のお悩み お客様からよくある質問はこちら

女性向けページ

新着情報

PageTop