マンション経営セミナーでは良い事しかいわないのでは?

最近、新聞広告やネット集客等で参加者を募る

マンション経営セミナーの広告を多く見かけるようになりました。

 

どこのセミナーに参加した方がいいのか判断に迷う部分もありますが

そもそも開催の内容はどこも同じなのでしょうか?

 

また、セミナー開催の趣旨としては最終的には自社の物件を販売するという部分もあるかと思いますが

良い事だけを伝えてあえてデメリットになることは伝えないという事はないでしょうか?

 

machi_line2

 

《目次》

1.マンション経営セミナーについて

2.セミナー参加者の男女比率は?

3.セミナーに参加したお客様からの改善依頼はありますか?

4.まとめ

 

machi_line2

 

1.マンション経営セミナーについて

 

1-1

マンション経営セミナーでは良い事しかいわないのでは?

 

東京ネットワースのセミナーにご参加頂いたお客様にセミナー終了後に

簡単なアンケートと感想をご記入頂いているのですが、

実際に下記のような回答もございます。

 

・リスクの話が役に立った。

・実例がわかりやすく他人の失敗を自分の経験として役立てたい。

・メリットよりリスク部分に時間を使っているセミナーは初めて参加した。

・数字だけで判断出来る場合とそうではないケースが知れたので参加してよかった。

・東京で取り組む場合と地方との違いが良く解りました。

・間取りや設備の大事さが良く理解できた。

 

東京ネットワースのセミナー構成がリスクの解説や

失敗事例を中心に構成されているのにはもちろん理由がございます。

 

マンション経営に限らず投資商品にはメリットもあればリスクもございます。

リスクがあるから検討しないのではなく、そのリスクに対して解決方法は無いのか?

解決方法があれば、どのようなリスク対策なのか?

という部分を重点的に解説させて頂く事でマンション経営という商品が理解出来ると考えております。

 

1-2

お客様が知りたいのはメリットよりリスク部分!

 

この情報時代の中で、ある程度は自分で調べたり・聞いたりする事で

メリットの情報は調べる事が出来るかと思います。

参加者の方が聞きたい部分は、オーナー様の失敗例ではないでしょうか?

 

だれでも失敗した事は話したがらないですし、私の知人でも株式投資で運用して

トレードが上手くいっている話しばかりしているので、

儲かっているのかな?と思いきや実は大損していたというケースも多くあります。

 

誰でも失敗事例は言いたくないものですが、数々のお客様から聞いた事や体験した事を

お伝えできる生きた情報というのを、弊社のセミナーに参加する事で得られるのは良い経験だとも思います。

是非、この機会に東京ネットワースのセミナーにご参加してみてはいかがでしょうか?

 

お申込みはこちらから→http://www.tokyo-networth.jp/seminar/

 

1-3

セミナーではリスク以外に話す事はありますか?

 

リスクだけのセミナー内容であれば、受講しているお客様に取ってはメリットがないのでは?

と勘違いされる人もいるかもしれません。

 

メリット部分の説明も勿論行いますので、

本当に初めての方にでも理解できるセミナー内容をお知らせ致します。

 

また、メリットだけでは無くマンション経営を始めているオーナーの考え方や

 

・マンション経営を行うエリアの最適な場所は?

・どうして東京の物件はリスクが低いのか?

 

という様に幾つかのパートに分けて解説させて頂きます。

 

machi_line2

 

2.セミナー参加者の男女比率は?

 

2-1

女性一人でも参加はしやすいですか?

 

東京ネットワースでは、月に一度ほどですが、女性限定のセミナーも開催しております。

女性限定セミナーを開催している理由としましては、以前にお問合せを頂いたお客様から

『セミナーに参加したいが、女性一人で参加するのは気が引ける』という言葉がスタートでした。

 

知らない不動産会社にいきなり訪問するのは相当な勇気が必要です。

弊社では、そのような考え方のお客様に一人でも多く参加いただけるように、

女性向けの広告媒体を見直し、『女性限定』とさせて頂く事と

しつこい勧誘は行わないという約束事を掲げる事で皆様の参加のハードルを下げるようにしております。

 

セミナーの講師も女性の外部講師を招いておりますのでこの機会に是非ご参加下さいませ。

 

2-2

女性のオーナー様はいますか?

 

最近の傾向としましては、オーナー様の男女比率は6:4もしくは

7:3で男性の割合がまだ多いですが、女性のオーナー様の割合も増えてきております。

 

女性オーナー様のお考えとしましては、

やはり男性より女性の寿命が長いという部分を理解している事と

年金だけでは老後の生活が心配というお考えの方が多いのが特徴です。

 

セミナー終了後に希望者には個別相談も開催するのですが、

女性の参加者はセミナーを受講してすぐ帰るというより、

解らない部分はしっかり個別相談で質問を行い解消していく方が多いのも特徴的かもしれません。

 

また、投資物件の場合ですと、利回りや数字の部分を判断基準とし

実際に物件を見ないで契約するお客様もおりますが、

女性のお客様の場合は、しっかり物件も確認して

最終的に決断をする傾向も男性のオーナー様との違いともいえます。

 

machi_line2

 

3.セミナーに参加したお客様からの依頼はありますか?

 

3-1

改善報告の同業者を参加させないで欲しい!

 

現在はセミナーの申し込みがあった時点で

同業者の参加は出来ないという風に伝える事と受付にて本人確認等を行っております。

 

一棟を扱っている女性営業マンが、

他にもいい物件があるから後日話を聞きませんか?と勧誘行為を行い、

地方の一棟物件を紹介されて入居に不安があったので断ると

その後、何度も連絡がきて困っていると相談があったのがはじまりです。

 

同業者が勉強の一つとして参加するのであれば、まだ良いですが

来場をしているお客様の迷惑・不利益に繋がる行為はさすがに見過ごす訳にはいきません。

 

それから、同業者が参加できないように受付にて本人確認(名刺・社員証・保険証等)を行い

一般のお客様が安心して受講できる環境作りを提供させて頂きますので安心してご参加下さいませ。

 

3-2

当日に物件案内も出来るようにしてほしい!

 

セミナー終了後の個別相談で不明点を解消し、物件資料を確認後、

シミュレーションで数字のイメージを掴んだあとに、

『いきなりですが本日物件も確認で出来ますか?』という依頼もございます。

 

このような依頼にもスムーズにお答え出来る様に、

物件のカギと営業車は確保しておりますので、ご遠慮なくお申し付けくださいませ。

 

machi_line2

 

4.まとめ

 

マンション経営のセミナーに参加するお客様は非常に勉強熱心で

講師を行う我々も全力で講義を行わないとダメだという気持ちに

いつもさせて頂いております。

 

参加するまでは、不安な部分もあると思いますが、

勇気を出して行動することが明るい未来をつくるコツだと思います。

 

日本における年金問題はこれからも深刻な社会問題になる事は目に見えております。

国も色々な対策を考えてはおりますが

すぐには改善できる問題でもない事は皆様ご理解しているはずです。

 

先日、セミナーにご参加頂いたお客様が、

『社会人になりもう20年経ったけど、本当に一瞬だった』と仰っておりました。

 

また、『定年を迎える予定の残りの20年も近い未来だと考えると

今自分に出来ることを考えて行動する事が将来の自分を作る最善の道だと思う』というお言葉には

自分で何とかするしかない!という強い信念のようなものを感じました。

 

ここで一つ質問ですが、もしあなたが年金生活に突入し金銭的に困った生活をしているとします。

一度だけ20年前に戻って、過去の自分に一つだけアドバイスをするなら何を伝えたいですか?

 

こちらのサイトにベストアンサーが隠れているかもしれません。→http://tnw-siryouseikyuu.jp/

マンション経営のお悩み お客様からよくある質問はこちら

女性向けページ

新着情報

PageTop