マンション経営セミナーの日程がどうしても合わない場合は?

当社ではマンション経営セミナー通じて不動産投資に関する有益な情報を発信しております。

受講者の方からは質の高い情報を提供するということで好評いただいており、

以前よりセミナーへのご紹介も頂戴しております。

 

しかし、セミナーの場合ですと「日にち」「時間」「場所」を指定させていただきますので

お仕事やプライベートのご都合上、どうしても日程が合わなくご参加が難しい方も多いかと思います。

そのような方はどうすれば良いのかを説明させていただきます。

 

machi_line2

 

《目次》

1.マンション経営セミナーとは?

2.セミナーに参加出来ない場合は?

3.個別セミナーの特徴とは?

4.まとめ

 

machi_line2

 

1.マンション経営セミナーとは?

 

当社では、自社のセミナールームやその他会場(丸ビルや国際フォーラム)にて

マンション経営セミナーを定期開催しております。

 

最近はマンション経営にご興味を持たれる方が急増しており、当社で開催するセミナーも

お申込みを多数いただき、満席になることも珍しくはありません。

 

マンション経営セミナーはマンション経営の概要やその会社の特徴がわかりやすく

まとめられています。特に、普段からお忙しく、ご自身で調べる時間を設けることが

困難な方には短い時間で情報や知識を得られる場として人気を集めています。

 

その為、マンション経営セミナーの需要が高まったことで、各社がセミナーを開催しています。

複数社のセミナーに受講されている方がよく言われるのが

「開催会社によってセミナーの質が違う」ということです。

 

メリットや仕組みに重点をおいて説明する会社や、実際の「運用事例」または「リスク」を

重点的に説明するところまで開催会社によって内容は様々です。

 

中には、“物件紹介”と“会社案内”のみという会社もあると聞きます。

その為、せっかく時間をつくって受講されるのであれば

開催する会社選びには注意が必要であるといえます。

 

では、通常のマンション経営セミナーとはどのようなものなのかを説明します。

 

【セミナー形式】

セミナー形式は会社によって様々です。

ホワイトボードや黒板を用いて、図を描きながらお話しするセミナーや

スクリーンに画面を映しながら情報提供するセミナーもあります。

 

【開催時間】

開催時間はおおむね2時間前後に設定しているセミナーが多いようです。

 

【ご参加者の男女比】

7(男性):3(女性)程がよく見受けられる割合です。

最近の特徴としては、女性受講者が増えてきたことが挙げられます。

 

単身女性が将来の準備として検討されていたり、日中お忙しいご主人様の

代理で情報収集される奥様もおります。

多いときには、半数近くの方が女性という場合もあります。

 

【ご参加者の年齢層】

お若い方からご高齢の方まで幅広い層の方が受講されています。

お若い方については就職する前の大学生や20代前半の社会人になったばかりの方が

増えてきました。

 

【ご参加者のお仕事内容】

自営業の方や公務員の方まで、職種は様々ですが、昔も今も一般会社員の方が圧倒的に

多いということには変わりありません。

 

【このような方にお薦め】

セミナーを受講される方について、このような方にお薦めしております。

 

・不動産投資自体よく知らない

・不労収入が欲しい

・楽してお金を稼ぎたい

・何から勉強すればよいのかがわからない

・自身にはどんな投資物件が合っているのか知りたい

・詳しく調べる時間がない

・興味はあるけど失敗だけはしたくない

・成功例だけではなく失敗例も知りたい

・他の投資との違いを知りたい

・自身の融資条件を確認したい

・自分に不動産投資が向いているか知りたい

・人気の場所や設備について知りたい …etc

 

検討する上で漠然と不安を感じている方も、その不安を見える化し、

回避方法まで学ぶことができます。

 

不動産投資自体、区分マンション・アパート・一棟マンション・戸建て等々

様々な手法があり、新築か中古か、都心か郊外か、現金かローンか等、

選択肢は数多く存在します。

 

そこが定まらなければ、情報収集の幅があまりに広すぎてしまい混乱してしまいますので

まずは、ご自身にどのような不動産投資が見合っているかという方向性を定めることが

重要となります。その方向性を決める上でセミナー受講は有効な手段となります。

 

machi_line2

 

2.セミナーに参加出来ない場合は?

 

通常のセミナーについては、「日にち」「時間」「場所」が指定されます。

当社の場合ですと、なるべく多くの方にお集まりいただける

土曜日や日曜日の時間帯に設定しております。

 

また、平日に受講したいというご要望も多くいただきますので、

お仕事帰りに立ち寄っていただけるよう19時から開始するセミナーもご用意しております。

 

しかし、それでもお仕事やプライベートでどうしてもお時間が合わないという方も多いです。

 

お時間がどうしても合わないという方には「個別セミナー」をご用意しております。

個別セミナーはその名の通り、個別で通常のセミナーと同じ内容でお話しすることが出来ます。

 

当社にご来社いただき、個別セミナーを受講される方が多いのですが

事前に「日にち」「時間」「場所」のご指定をいただければ、そちらでお話することも可能です。

 

当社以外の場合だと、ご自宅やご自宅周辺、お勤め先やお勤め先周辺等でお話することが多いです。

特にお子様が小さく、遠くまで移動できない方やご職場を離れるのが難しい方、

ご家族で一緒に話を聞きたいという方にはお薦めです。

 

machi_line2

 

3.個別セミナーの特徴とは

 

通常のセミナーと個別セミナーの違いについて、

一度に受講する人数や日程や場所の自由度以外の

違いについて掘り下げてみたいと思います。

 

・質疑応答

大人数で行なう通常のセミナーについては、時間の都合もあり情報の一方通行という形になります。

どのような方が受講されても話についていけないということがないように、

わかりやすい構成にしておりますが、セミナー中に疑問に思ったことや、

詳しく聞いてみたいということについてはセミナー終了後にご確認いただくことになります。

個別セミナーの場合は、気になったことがあればその場でご確認いただくことができます。

 

・お考えやご状況に合わせたセミナー内容

なかにはある程度ご自身でお調べになられているという方もおります。

そのような方だとセミナーで話す内容も既によく知っているということもあるかと思います。

 

個別セミナーについては、セミナーを始める前にお考えやご状況をヒアリングし

その方に合わせた形でお話することができます。

いらない情報を省き、必要な情報を増やす形でお伝えすることが出来ます。

 

・シミュレーション

個別セミナーでは、実際に運用した場合のシミュレーションをご覧いただくことができます。

シミュレーションには「頭金」「融資条件」「固定支出」「家賃収入」等、

具体的な数字の記載がありますのでご覧いただくことで、

より運用のイメージを深めていただくことができます。

 

machi_line2

 

4.まとめ

 

セミナーは情報収集の場となります。

はじめから営業マンに来てもらい、いきなり具体的な提案を受けるとなると

「断りづらい」「圧迫感がある」「気になることを聞きにくい」等、様々なご意見をいただきます。

 

セミナーや個別セミナーを受講することにより、情報を得たうえで検討できますので

より落ち着いた冷静な判断が出来ると皆様から好評いただいております。

 

大人数のセミナーの方が気軽に参加出来るというご意見もありますが

上記をご覧いただいてわかるように、大人数セミナーと個別セミナーでは同じ時間でも

得られる情報の質は確実に変わってまいります。

 

日程や場所がどうしても合わないという方以外でも、

はじめから個別セミナーを申し込んだほうが検討する時間を

短縮することが出来るのは間違いありません。

当社としても個別セミナーをお薦めしております。

 

個別セミナーについては当社のセミナー講師が全国をまわって活動しております。

その為、お申込みの際には日程の候補を2~3つ頂戴する形をとっておりますので

そちらだけご協力いただければと思います。

 

是非、この機会にお気軽にお申込みください。

 

セミナー・個別相談会のお申込みはこちらから↓

http://www.tokyo-networth.jp/seminar/

マンション経営のお悩み お客様からよくある質問はこちら

女性向けページ

新着情報

PageTop