ローンが生命保険代わりになるというのはどうしてですか?

住宅ローンが生命保険代わりになるという事は、初めて聞いた方はなぜ?

と思う方も多いと思います。

ここでは、なぜ生命保険代わりになるのか?という部分を解説していきたいと思います。

 

まず、ほとんどの金融機関が借入れの条件として、

団体信用生命保険(団信)に加入する事を義務づけており、

ローン契約者に万が一の事がおきた場合、受取人(金融機関)に保険がおりるので

残っている残債を保険金で清算する流れになると言う事は押さえておいて下さい。

 

弊社で開催している不動産投資セミナーに初めて参加した方や始めて問い合わせを頂いた方の中には

『生命保険効果があるのは初めて知った』『そんなメリットもあるのですね』

『保険を解約しようかな』という声も少なくありません。

それでは、生命保険代わりになるのでしょうか?もう少し掘り下げて考えてみましょう。

 

machi_line2

 

《目次》

1. 住宅ローンが生命保険代わりになるのはなぜ?

2.生命保険代わりにならないケースは?

3. まとめ

 

machi_line2

 

1. 住宅ローンが生命保険代わりになるのはなぜ?

 

1-1

金融機関は保険料を負担してまで、団信加入を義務付けるのか?

 

金融機関が保険料を負担して団体信用生命保険に加入する事になるのですが

三大疾病(ガン・脳卒中・急性心筋梗塞)や

慢性疾患(高血圧症・糖尿病・慢性腎不全・肝硬変・慢性膵炎)等の

保証をカバーするために金利にプラス0.2%~0.5%程上乗せして保証内容を

充実させる保険に加入できるものもあります。

 

金融機関側からすると、融資したお金を万が一、回収できないとなると貸付リスクにもなるので

団体信用生命保険の加入を義務づけているケースがほとんどです。

※金融機関によっては、団体信用生命保険に入らなくても融資が組めるケースもございます。

 

1-2

 皆様の生命保険に入った理由はなんですか?

 

弊社のマンション経営セミナーにご参加頂いたお客様に『何の為に保険に入ったのですか?』

という質問をしたところ

※ 妻や子供に金銭的な不自由をさせたくないから・・・。

※ 病気や万が一の為の保証をつくりたかったかたら・・・。

※ ほとんどの人が加入しているので知人の紹介ならいいかと思って・・・。

※ 社会人になったので、保険に加入した・・・・

というような回答を頂きました。

(東京ネットワース セミナー参加者アンケートより)

 

また、独身の方では、葬儀代につかってほしいからという回答もありましたし

面白い回答としては『保険金額が自分の命の値段だと思っている』

『テレビコマーシャルを見て保険に入りたくなった』という回答もありました。

 

それでは、生命保険のメリットは何だろう?と考えたときにまず頭に浮かぶのは

自分=契約者にメリットがあると言うわけではなく、残された人に経済的なメリットが

あるという事がわかります。

 

ものすごくシンプルに伝えると『契約者が死亡すると受取者にお金が入る』と言うことです。

もちろん保険金の額や掛けている保険の金額や内容によって異なりますが

残された家族に迷惑をかけないようにしたいという思いは伝わってきます。

 

1-3

 生命保険の加入率はどのくらい?

 

日本国民のほとんどが加入しているといわれる生命保険ですが、

実際加入率はどの位なのでしょうか?

 

「平成25年度 生活保障に関する調査(速報版)」(生命保険文化センター)によりますと

男性が80.9%・女性が81.9%となっております。

大手企業が入るグループ保険などは、この数値には入っていないようなので実際に

加入率はもう少し高くなります。

 

日本国民のほとんどが加入している保険なのですが、実際はご自身がどのような保険に

加入しているのか知っていますか?と言う質問をしてみると

正確に答えられない方が多くいます。

もしかしたら今加入している保険の内容を把握する為にこの機会に

見直しをしてみてはいかがでしょうか?

 

machi_line2

 

2.生命保険代わりにならないケースは?

 

2-1

生命保険の対象にならないケース

 

ローンを組んで、マンション経営を行う事により、

生命保険効果が得られるのは団体信用生命保険に加入する事が必須条件というのは、

ここまで読んでいたただ方はご理解できていると思います。

それでは、生命保険代わりにならないケースはあるのでしょうか?

 

結論から言いますと、保険に加入する際に記入する申込書に虚偽の申告をした事が

発覚すれば団信が適応されないケースもございます。

いわゆる告知義務違反のケースです。

 

虚偽の申告を行ったとしても、お亡くなりにならなければ発覚しないのですが

万が一のことがあった場合、残債が清算されないならだけならまだいいですが、

一括返済を求められた場合は、資金がないと自宅を売却して資金を作る可能性があるので、

お住いを確保出来ない可能性があり、残された家族に迷惑がかかってしまう可能性が出てきます。

告知義務違反にならないように正直ベースで記載する事をお勧め致します。

 

2-2

団体信用生命保険の申込書の記入方法

 

団体信用生命保険の申込書に記入する時に、本人記入欄に告知事項がございます。

例えば、最近3ヶ月以内に医師の治療・投薬をうけた事がありますか?

から始まり直近3年以内に以下の病名で手術を受けた事や

2週間以上にわたり医師の治療・投薬をうけた事がありますか?と続いていきます。

 

以下の病名とは約50近くの病名が告知欄に記載しているのですが、

そこで該当する病名があると団信に加入出来ないというわけでは勿論ありません。

 

保険会社も病名で判断しているわけではなく、

現状の健康状態や飲んでいる薬の名前・飲む量や頻度等を総合的に判断するようです。

なるべく正確に記入することで保険会社も判断が付きやすくなりますので、

なるべく正確に記載される事をお勧めいたします。

 

ただ、健康の方より融資が通る確率は減ってしまうので、

成人病がささやかれている昨今であれば、

健康なうちに融資を組むと言うのも一つの方法だと思います。

 

2-3

加入条件が緩和されたワイド団信とは?

 

取り扱い出来る金融機関のすべてにワイド団信が利用できるというわけではございませんが

東京ネットワースでは、ワイド団信を扱っている金融機関をご利用いただく事も可能です。

通常の金利よりも0.2%~0.3%程、金利は高くはなりますが、

健康状態の優れない方や通常団信で否決になってしまった方は

ご加入を検討してみても良いかと思います。

 

例えば、ストレス社会の現代では、精神的な病にかかるケースも少なくはありません。

今は元気に生活をしていても、

数年後にうつ病になってしまいその後、マンション経営を取り組みたいと考えたとします。

 

通常団信の場合は、ほとんどの確率で、団信否決で融資は組めないという結果になりますが、

ワイド団信の場合は、同様なケースでも取り組みが出来るケースもあるのです。

ワイド団信について詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

 

資料請求・お問い合わせはコチラ

3b7ee8879dbcd8cd2bfc11ee96b5d3c7-300x75-min

 

machi_line2

 

3.まとめ

 

マンション経営が生命保険代わりになるのは、団体信用生命保険に加入する事により

万が一の場合、ローン残債が保険で清算されると言う事はご理解頂いたと思います。

 

また、団体信用生命保険に加入できるケースと

加入出来ないケースがあると言う事も学べたと思います。

弊社のマンション経営セミナーにご来場頂いたお客様の中には、

現在加入している保険を見直して保険の一部を解約し

マンション経営を取り組んだケースも実例としてございます。

 

運用商品なので、少しでも効率の良い商品を選びたいものです。

この機会に現在加入している保険料と保証内容を再度確認してみてはいかがでしょうか?

関連タグ:

マンション経営のお悩み お客様からよくある質問はこちら

女性向けページ

新着情報

PageTop